2017.11.27
経験のある生徒さんをレッスンするとき、
基礎的なことが不足してる場合は
その習得から始めます。
今まで弾いていた弾き方ややり方を変えるのは戸惑うこともあるでしょうが、
上達に必要とご理解いただいてレッスンを始めます。
小2で引っ越してきたるーちゃん、
おんぷを読むのも指も直していかなくてはならないけれど、
少しずつ慣れていってねと教え始めました。
ちょっと控えめでおとなしいタイプ、
ピアノもそれほど熱心な感じでもなかったけれど、
半年ほど過ぎたあたりからちょっとずつ変わっていきました。
今まではつまずくとそこであきらめちゃう感じでしたが、
一緒に練習することで粘れるようになり、自分から必要な練習ができるようになり、
笑顔でピアノに向かうようになり、発表会にも意欲的、
バイエル下巻レベルから2年少々でソナチネに進むことができました。
るーちゃんの成長は、
読譜も指も少しずつよくなるにつれ、意欲がうまれたことでしょう。
努力する習慣と健康的なやる気が生まれ、笑顔でピアノに向かっています。
もちろん、先生はそれがすごーくうれしい!
上手く弾けなくても、投げずに少しがんばる姿勢があるだけで、
レッスンでやればうまくいくし、精神的成長も大きい!
引き継いだ生徒さんはかなりたくさんいますが、
どの場合も、上達に必要なことを教えて一歩先へ引っ張っていく。
きれいな音で表現できるように、本当の楽しさを感じるピアノめざします。
数か月で変わっていくのを見ると、本当に教えがいがあって嬉しいですよ♬