2014.02.28
3月はお別れ・・・いよいよ卒業式の時期です。
それに向けて 小5のKさん、中3のAさん、短大生のNさん、教室より3名の方々が歌のピアノ伴奏を任されました。
喜ばしいことですが、あの厳かな式典の中での伴奏は、とても責任重大な役割です。
Kさん・・・3月にグレード受験を予定しておりましたが、伴奏の曲に専念するため次回へ見送りとしました。
弾きこなすには譜読みがかなり大変そうです・・・
Kさんは物凄い努力家・・・なので、少しずつですが一週ずつ確実に弾き進め とうとう最後まで完璧に弾けました!さすがKさんです。
Aさんは合唱コンクールの課題曲だった‘大地賛頌’を弾きます。
彼女は仙台の高校に見事合格したので、この卒業式での演奏が人前での弾き納めになることでしょう・・・ピアノ教室も卒業です・・・涙
小さい頃からずっとピアノをやってきた集大成として堂々たる演奏をしてほしいと思います。
Aさんなら大丈夫!
Nさんが弾く曲は‘君が代’と‘仰げば尊し’です。
伴奏に合わせ歌っていると、過去の自分が甦りレッスン毎に感傷的な気持ちになってしまいます・・・苦笑
そして改めて歌詞の素晴らしさに感動!・・・歌う度心にジ~ンと響きます!
皆さん!卒業式まであと少し!
満足のいく心込めた演奏を目指して頑張りましょう!
*写真・・・濃いピンクの斑入りが綺麗なゼラニューム
絶えたかと諦めていたのに挿し木した中から一本だけ咲きました!
思いもよらぬプレゼント・・・?・・・に驚き!