2013.04.28
バッハホールであった青島広志のブルー・アイランド楽団演奏会に行ってきました!
”抱腹絶倒のトーク” と ”珠玉の演奏”という正反対のコラボ・・・とパンフレットに載っていましたが、正にその通り!
饒舌に笑いを交えしゃべっていたかと思うと、パッと集中して演奏に入る・・・そのスイッチの切換えは実にお見事!
オープニングの平均率第一番・・・ピアノの音色の美しさに魅了させられ・・・
最後のチャイコフスキーのバレエ・メドレーまで、彼の素敵なアレンジと洗練されたアンサンブルに感動でした。
私は、彼が作曲した”もう一人のブルー・アイランド氏”というピアノ曲が大好きです。
以前、カワイコンクールに生徒が参加した時、この曲で入賞することが出来ました。
不思議な響きの旋律と変化するテンポがとても面白い曲です。
青島=ブルーアイランド
”もう一人のブルーアイランド氏”とは、自分のかげぼうしの事だったのですね・・・
その時は意味も判らず弾かせてしまい・・・反省です・・・
会場で青島さんが書いた本を買い、しっかりサインも貰ってしまいました・・・笑
又、ネットでもう一冊注文したので、興味のある方は是非教室で読んでみて下さいね。
心にたっぷりと栄養をいただいた、最高の演奏会でした!