2026.06.25
レッスンをしていると、
「ここができなかった」
「まだ上手に弾けない」
と、
自分のできていないところばかり気にしてしまう生徒さんがいます。
でも、
少し前の姿を思い出してみると、
音符を読むのに時間がかかっていた子がスラスラ読めるようになっていたり、
両手で弾くことが難しかった子が自然に弾けるようになっていたり、
気づかないうちにたくさん成長していることがあります。
成長は、
毎日見ていると意外と気づきにくいものです。
だからこそ私はレッスンの中で、
「前よりできるようになったこと」
を一緒に見つけることを大切にしています。
ピアノは、
少しずつ積み重ねていく習いごとです。
大きな変化は見えなくても、
昨日より少し音がきれいになった、
前より楽譜が読めるようになった、
そんな小さな成長の積み重ねが、
やがて大きな力になります。
できないことだけではなく、
「できるようになったこと」
にも目を向けながら、
これからも一緒に音楽を楽しんでいきたいと思います♪
現在、
体験レッスンを受け付けております。
お子さま一人ひとりのペースを大切にしながら、
音楽を楽しむ気持ちを育んでいます。
お気軽にお問い合わせください♪