2026.06.21
先日のお休みに、
サロベツへ行ってきました。
今回のお目当ては、
この時期に咲くエゾカンゾウ🌼
見頃を期待して出かけたのですが、
まだ少し早かったのか、
思っていたよりもまばらな印象でした。
そして、
もうひとつ楽しみにしていたのが利尻富士🏔️
サロベツから見える雄大な姿を期待していましたが、
この日はあいにくの曇り空☁️
残念ながら、
その姿を見ることはできませんでした。
それでも湿原を歩いていると、
コバイケイソウの白い花があちこちに咲いていて、
その存在感に思わず目を奪われました✨
自然は毎年同じではなく、
その時々で違う表情を見せてくれます。
お目当ての景色に出会えなくても、
新しい発見があるのが自然の魅力ですね😊
サロベツへ向かう途中には、
初山別の 金比羅神社 にも立ち寄りました⛩️
海の中に立つ赤い鳥居がとても印象的で、
波の音を聞きながらしばらく眺めていました。
静かな時間が流れ、
心がすっと落ち着くような気がしました🌊
帰りには、
幌延町トナカイ観光牧場 にも立ち寄りました🦌
のんびり過ごすトナカイたちに癒やされながら、
間近で見る角にもびっくり!
この時期の角は起毛したような見た目で、
まるでベルベットに包まれているようでした。
鹿の角というと硬くてツルツルしたイメージだったので、
「角ってこんな感じなんだ!」と驚きました😳
思わず触ってみたくなりましたが、
見るだけでも十分楽しめました🤭
エゾカンゾウは少し早く、
利尻富士も見ることはできませんでしたが、コバイケイソウや海の鳥居、
そしてトナカイとの出会いがあり、
心に残る一日になりました✨
思い通りにならないことがあっても、
その日にしか出会えない景色があります。
そんなことを感じた、
初夏の小さな旅でした🌿