2013.11.12
今年の春、母は2週間寝込みました。 その後病気が急に進行し、要介護4になりました。 その母を介護しようとして、10歳上の父が骨折し、要介護2になりました。 両親ともにディサービスに通い始めました。 7月には母は施設に入所しました。 今は全介助の状態です。 父の骨折は回復し、足腰が丈夫なのがなにより助かりました。
そんなわけで、春は大変でした。 病院の診察は長引きます。 検査日程は決められてしまいます。 レッスンに来てくれる子ども達、送り迎えのお母様、みなそれぞれ予定があり、この曜日しか来れないということで日時を決めてある場合がほとんどです。 私は何回も何回もレッスンの日時を変更しました。 特に水曜日に検査が重なり、レッスンを何回も変更、あるいはキャンセルしました。 本当にごめんなさい。 また、家の中で私がやることが増え、少しずつレッスンの時間をずらしたりしました。 でも皆それを受け入れてくださり、とても感謝しております。
毎日なにげなく回っているたくさんの事の中の歯車の何かひとつがくるうと、たちまちすべてが回らなくなってしまいます。 もし予期しないことが起きたらどうするか・・・方向性だけは決めておくべきです。 教える側には責任があります。 なんて偉そうに聞こえますが、当たり前のことですよね。 いろいろとふか~く考えることがありました。 私の同級生の両親もみな同じ状態で、避けては通れない時期に入ったんだと思いました。