2023.06.17
こんにちは!
今日は片手練習の重要性についてです。🖐
なぜ片手練習が重要なのか!それは素晴らしい演奏は、右手も左手も表現力を伴って、美しい音楽になっていると言うことです。(もっと細かく書くと片手の中の声部ごとだったりという事になりますが..)
僕自身、昔は片手練習をするのが面倒で、譜読みがすこし進むと、片手練習はせずに両手練習ばかりしていました。早く両手で上手に弾けるようになりたい、片手練習はめんどくさい。。とか考えていました。(良くないですね笑)
今回はざっくりと、メロディーを受け持つ手とそうじゃない手ということで書きます。
ピアノでは、メロディを受け持つのは右手で、左手が伴奏であるケースは多いです。
メロディの方の手は、抑揚がよくついていて暗譜もできているのに、伴奏の方の手は抑揚が不十分であったり、暗譜が上手くできていないことがあります。
レッスンで片手だけで弾いてみて!というと上手く弾けないと言うことは意外とあったりします。両手の組み合わせでは覚えているんですが、片手では覚えていないんです。メロディラインは耳に入って来やすいので、意識が向きやすいです。
いい演奏とはびくびくと消極的にならずに、音楽的、技術的に充実した演奏だと思います。
のびのびと弾くためにも、片手練習をしっかりと取り入れて、不安要素は少しでもなくしておきたいですね💪 (by 講師b)