2013.06.04
7月7日のチャリティコンサートで、久しぶりの連弾演奏をさせて頂くご縁を頂き、
ただ今猛練習中。
今回ご一緒させて頂くのは、現在同じ先生に師事を受けていけているピアニスト。
以前から先生に
「2人はきっと合うと思うの」と、
お声かけを頂いており、今回やっと叶った本番。
お互いに、一部は演奏経験のある
フォーレの「ドリー組曲」全曲を演奏する事にしました。
実は、男性ピアニストとの連弾は初めての経験。
どんなゴッツイ音で来るんだろう~!!!
と、ちょっとドキドキしながら望んだ初練習の日…。
とんでもなく繊細な音で、でも、プリモの私を音をシッカリ聴いて、
引き立たせてくれる安定感がありました。
作曲もされる方なので、曲の分析もしっかりされて演奏してくださっているので、
理論的な面からも色々ご提案を頂く事ができ、
とても勉強になります。
先生が「合うと思う」とおっしゃってくださった意味がわかったのは、
合わない時にどう解決させるか…という方向性が同じ時でした。
音楽に正しいも間違っているもありません。
楽譜に書かれてある通りに弾けば、皆同じ音楽になるはず。
でもなぜか、そうはならない。
同じ曲でも、弾く人が違えば違う雰囲気を持ち、
違う曲が出来上がる。
だからこそ、連弾は相手をよく知らないと絶対に良い音楽はできない。
相手が普段奏でる音が、自分にとって受け入れられる音楽なのか。
自分が普段奏でている音が、相手にとって受け入れてもらえる音楽なのか。
仲の良い友達だから出来るわけでは絶対にないし、
毎日一緒に練習できる兄弟(姉妹)だから成功するというわけでも絶対にない。
7月7日(日) 住吉区区民センター 小ホールにて
13時開場 13時30分開演
前売り券1200円 当日券1500円
経費を除く収益は全額、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付します。
チケットご入用の方、
pianotoriumusic@ybb.ne.jp まで
http://www.wkwkmusic.com