2017.10.14
10月に入ったなぁと思ったら、10月も半ば。
アッという間に時は過ぎ日が暮れるのも早くなりましたね。
秋風も吹き、ちょっ寂しくなった今日この頃です。
さあ、いよいよ 後もう少しで発表会です。
普段の練習曲とは違い、何か月も何十時間も練習して仕上げていきます。
出来ないところ、うまくいかないところを部分的に何回も弾き直し、
出来るようにしていきます。
来る日も来る日も仕上がるまで同じ曲の練習ですので、、ピアノを弾くという集中力、毎日コツコツと練習する持続力、仕上げの表現力などが必要となってきます。
弾きなれてしまえば気持ち良くスラスラと弾けるようになりますが
それまでの道のりは長い。
発表会までに決まった期間の中で仕上げるために、一緒に計画を立てたり、それに間に合うように努力をし、修正しながら進めて発表会本番になります。
当日、100%の力を発揮するのは、とても難しいことです。
「思うように弾けなかったから、もう一度弾いてもいいですか?」
は、ありません。
ある著名な先生がおっしゃっていました。
「ピアノを学ぶことによって、見えない学力が付く」
その見えない学力とは
集中力、持続力、努力する力、表現力、コミュニケーション能力 等、
ありとあらゆるものがピアノを習うことによって身に付く。
その中の一つである努力する力は発表会で身に付く。
発表会の日程が決まる事で、明確な目標を持ち
いつまでにどこまで仕上げるか計画を立てる。
「やってみたけど これが出来なかった」
と言う時に工夫する力。
ピアノを弾き続ける集中力、表現する力、努力する持続力、
そして自分の力が発揮出来る力=本番力。
まさしく、その通りなんです。
さあ、発表会まであともう少し。
発表会が終わった後の生徒の皆さんの成長を楽しみにしています。