2013.05.29
昨日のある生徒さんのレッスンでは、音色(おんしょく)についてレッスン致しました。
音色とは…?!
難しいですね。
でも、ここは、水色の感じ、ここはピンクなんてイメージして弾くとホントにそうなりま
す。
まずは、本人がどんな風に感じてどう表現したいかが大切になります。
曲のタイトルからや楽譜、メロディーで感じた色を音で表現するんです。
そうすると音楽が色づいてきて立体感のある音楽になります。
ずっと同じ音でのっぺらぼうの音楽は、聴いていて面白くないですよね。
譜読みでkiて、ちゃんと弾けた!ここからがスタートで、生徒さんの持っている
個性に合わせて一緒に魅力ある音楽を作って行きます。
寝ても覚めても頭の中で音楽が鳴っていて、ここはこうしたらなんて急に閃いたり
することもあります。
音楽で美しい色を~♪
今日もレッスン頑張ります♪