2016.05.02
2016.4.29アルカスSASEBO中ホールにて、第19回ピアノ発表会終了しました。
佐世保の生徒さんと松浦の生徒さん、これまで別々に行っていましたが、今年は久しぶりに合同で、信永先生の生徒さんと合わせて41名による発表会となりました。
ソロ以外の内容は・・・
年中の生徒さんには、後藤ミカ先生のミラクル連弾曲集から3曲。とっても豊かで美しい編曲です。
小6の生徒さんには、関小百合先生編曲のおもしろピアノ連弾ミックスから2曲。途中でせっせっせを入れたり、ちょっと遊んでみました。
中高生は、「アイガットリズム」「剣の舞」「リベルタンゴ」
そして、先日カワイ音楽コンクール九州本選会連弾Aコースで優良賞を受賞した2人による「木の葉のワルツ」「ハンガリー舞曲第5番」
同コンクール連弾Bコースで優秀賞、奨励賞を受賞した小学生2組もアンゲルブレシュトの作品等を演奏してもらいました。
そして今年の目玉は、幼児~小学生まで25名による春畑セロリ先生のアンサンブルストーリー「どうぶつむらにあさがきた」。
春畑先生の作品に、櫻井順先生の10人10手連弾「うさぎ小屋のピアニストたち」や「アルプス一万尺~山の音楽家」の歌やアンサンブルを混ぜて、中高生にナレーション、パーカッション他をお手伝いしてもらい、演奏しました。
部分的に合同練習はやったものの、全体を通しては、5日前のリハーサル時と本番当日のリハーサルの2度だけ。
どうなることやら・・・と不安でしたが、ホールスタッフの方、信永先生の助けもあり、何より生徒がしっかり自分の役割をはたしてくれて、本番は楽しい素敵な音楽物語にできあがったと思います。
講師演奏は清塚信也さんの作品「agitato!」。
アラフィフの私たちには脳と指が回るか不安でしたが、挑戦してみました。
あとで、ビデオをみたら・・ちょっと笑えました。終わった瞬間、信永先生は大きく息を吐き、私は大きく息を吸ってました(笑)
緊張して、無呼吸だった??
昨夜、ビデオをずっと観ていました。生徒さんたちの成長ぶりを本当に実感します。
嬉しさを全身で表現してるちっちゃい子たちの歌ってる姿をみながら、今回ショパンやカスキを弾いた高校生たちも10年前は「おどるポンポコリン」歌ってたな~・・と。懐かしい~♡
さて次は・・・熊本地震により、14日に延期になったカワイこどもコンクール九州大会。
熊本、大分の生徒さん、皆さん、出場できられますように・・。