2017.05.12
これほどクラシック音楽を気楽に楽しめるイベントはないかと…♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
いつも直前まで予定が決まらず、有料公演は余りものになってしまいますが、まあそれでも…。そこで友人に会うのも恒例になり、今年も一緒に鑑賞でき、そんなことも含めてGWのイベントになっています。
有料公演は、気軽に聴けるもので、久しぶりにボレロを聴きました。
やっぱりこういう時は指揮者次第だよなぁ。
全公演45分と決まっていてちょっとあっさりとした感じではありますが、アンコールに上手に運んでくれました。
もう一つマスタークラスはスペインのピアニストペレスさん。(無料なのが嬉しい)
人の良さもあり、愉しい!
選曲はペレスさんを意識していてか、グラナドスのゴィェスカスより愛の言葉。
テーマのある時は、その背景や曲のイメージを自分なりに開拓していく必要があります。
この日もそんな話で、本場の方が探してもなかなか見つからない曲の情報を知る限り惜しみなくお話してくれて、なかなか貴重な話がレッスンのうち半分。
マスタークラスというよりペレスピアノ講座になっていました。
愛の結末が銃殺、その後の魂が浮遊しているところまで音楽になっていて知るか知らぬかでは、表現も変わりますね!