2013.11.06
小さな生徒さんのレッスンは、準備通りにはなかなか進まないものです。
今日幼稚園の帰りにお母様とレッスンにきた♫ちゃん、こんにちは!と挨拶したときからお母様の方に体が傾いて、あれれ?今日はどうしたかな?・・・・といった調子でした。
寒くなって体調を崩す生徒さんも出てきたので、様子をみながらレッスンを進めていきました。
お母様にひっついていたのが、宿題のリズム打ちを始めると、小さな声でリズムを言っていました。
うん、やろうとしているね、よしよし・・・ノートの宿題を見てみると、ちゃんと家でやっていました。偉いね!・・・・よしよし。さぁ、今月のテーマ、音読みのカード読みやってみると、目が輝き出した!いいぞ!じゃぁ、ピアノを弾いてみようか?
テキストを自分でピアノにのせて、聴かせてくれました。あらぁ、上手にできてたね!○がついたよ!新しい左の「ラ」の音も出てきたね!書く練習もしてこようね!
終わるころは、背中もピンと伸びて元気な笑顔になりました。
♫ちゃんのリクエストだった「上を向いて歩こう」も一緒に歌って楽しかったね!
心が正直な超若い生徒さん達に向かい合うときは、こちらも心が無垢な状態でないと向き合えません(*^_^*)ごまかしがきかない、ある意味、怖い存在ですね。