2025.10.18
素晴らしいチェリスト、ヨーヨー・マがどんな子どもだったのかをお母さんが語った本。
音楽家の父と、声楽家を目指していた両親のもとで生まれました。決して裕福な家庭ではなかったようです。
幼い頃から突出した音楽の才能があらわれていて、この才能を世に出す、と最初はお父さんが教えていました。後には名教師のもとに才能は磨かれ、成長していきました。
お母さんは、精神面を支え、技術だけでない人間性を磨いていったんだろうと思います。
天才を授かり、それを育てていく苦労、迷いもあったようです。
音楽の天才でありながら、人懐っこく、いたずら好きな子どもだったようで、それが今の幅広い音楽活動に結びついているようです。
ただいま、ショパンコンクールの最中。幼い頃より練習に明け暮れてきたであろう世界中の天才たちが、熱いステージを聴かせてくれています。天才たちに幸あれ、と願います。