2013.07.06
特別支援学校に通う中学生の双子の兄弟くんたちとも、もうすぐ1年のご縁になります。
双子さんとはいえまったく個性が違うので、個別のレッスンは別々に進み、最後にアンサンブルをして進めています。
お兄ちゃんは、感性派。和音をつかむのが上手なので、今日から佐々木ピアノ教本の、和音の伴奏バージョンを取り入れてみました。すぐに私のメロディーと合わせられて、スムーズに進められて良かった!しばらくこれで進めてみましょう。
弟くんは、少しずつ譜読みをしながらテキストを進めています。テキストの曲に合わせ、久しぶりのドラムのリズム打ちで、前できなかったパターンができるようになっていました。うれしいね。
お父様、お母から、昨日学校で行われた音楽発表会のご報告がありました。
歌に合わせ、リズム打ちをしたそうですが、ピアノをならっているだけあり(!)リズム感が良かったそうです(^◇^) いえいえ、もともと二人は体内リズムをもっているんです。でも、少しでもお役に立てれば、嬉しいことです(*^_^*)