2013.06.17
昨日、グレンツェンコンクールの予選説明会にいったところでした。
今日の年長さんの♫ちゃんのレッスンで、お母さまから、まだ参加は間に合いますか?とのお尋ねがありました。
空手の試合が急きょなくなったので、前向きに今年も挑戦しようと考えてくださったようで、嬉しいことです。
実は、昨年の九州地区大会後、1週間ほどピアノを弾きたがらないことがあって、心配しました。
幸い、1週間で、ピアノ離れは解消しましたが、今年は本人の負担がなければ参加されたらどうですか?とお話していました。
何よりも、本人の意思が大事ですので、年長さんとはいえ、本人にも直接意思を尋ねてみたら「出る出る!」と即答。うぅん、コンクールのこと覚えてて話てる?よね?
就学前の生徒さんって、まだまだ生まれながらのフレッシュさがいっぱい。やる気に満ちて、なんでもやるやる!の意欲が高いんですよね。発表会しかり、グレードしかり、コンクールしかり。
きっと誰でも幼かったころは、魂が生き生きしてやる気に満ちていたんでしょうね(^-^)
笑顔でやる!っていってる♫ちゃん。一緒にまたやっていきましょうね。
発表会の曲と並行してやっていくことになりますが、相乗効果で、また力がついていくと思いますよ。