2013.01.14
年明けに入る、ペン字の通信教育・・・・毎年、この時期に入るんだよねぇ・・・と思いながら過ごしてきましたが、思い立って今年は、のっかってみることにしました。
字がうまければなぁ・・・と思いつつ、本を買ったり、借りてきたりしましたが、その時はそうか!と思っても、なかなか身に付きませんでした。
生徒さんのテキストに書きこむ字も雑で、字を覚えている最中の1年生の生徒さんからは、「字が読めない!これ、学校だったら×やん!」と注意されていました・・・。
マイペースでできるので、通信教育でやってみます。
教える教材という目でみても、いろいろ飽きさせない工夫がしてあるようです。
さっそく、1回目の添削課題で、自分の住所と名前を書いて送ることになっています。
最初の状態を見て添削してもらい、その後お手本に沿って練習し、一回目からの変化を感じるというもののようです。
自分の状態を知り、お手本を比べて直していく→変化を感じる→嬉しくなる
これ、音楽のレッスンのやり方の参考にもなりそうですね!
いつの日か「あら、字が上手ね!」と誰かから言われたら・・・・❤
いつも家族でもめる、冠婚葬祭の帯をさらっと書けたら・・・・❤
生徒さんへの書きこみや連絡ノートの字が美しく書けたら・・・❤いいなぁと思いつつ、今日から始めました。
少しずつやってみます。