2012.12.19
不定期レッスンでこられている80代の明るい♪さん、今日は約1か月ぶりのレッスンでした。
毎日夕方から、ご主人と、お義母様の病院へ通われていて、その前に入れられたレッスンでした。
お忙しい中、夜12時ころまでヘッドホンで練習をされているということで、頭が下がります。忙しい方こそ、時間をやりくりして、大事に使われているようです。
最近、身近でも親の介護をされている話をよく聞くようになりました。順番とはいえ、皆さん、大変な中、取り組んでいらっしゃいます。子育てと同じで、それぞれ状況が違うなかで対応していかなくてはならないのがしんどいことです。私事ながら、6年前に義母をなくし、残された隣に住む義父の健康を気遣いながら過ごしています。実家の両親も、病気を抱え、いつのまにか年をとったことを感じています。
お釈迦様は、人生を生老病死といわれましたが、いろいろなことが起こってくるものだと実感しています。
忙しい日々の中で、お会いできた時間を大事にしていきたいと思います。
今年最後と思いますので、レッスン後、ちょっと一服していただきました。短い時間でもいいから、ほっとする時間を過ごしていただけたら、と思います。
昨日、新聞に、60歳を迎えるさだまさしさんのことが出ていました。精力的に、長時間のステージをこなしていっているさださん。精神的にも、肉体的にもきついけれど、力を出し惜しみはしません。明日、ステージに同じように立てるかわからないからです。・・・・という言葉が心に残りました。さださんほどのパワーはない私ですが、自分なりに悔いないように毎日を重ねていきたいと思います。