2012.09.01
発達障害の双子の生徒さんのレッスンが、今日からスタートしました。
私も、はじめての経験なので、いろいろ考えて、勉強して準備をしてきました。
最初は、2人一緒の20分。 お手玉を使って音階をいったり、キーボードの自動伴奏にあわせたリズム遊び。
また、ドラムやボンゴを使って、学校でならっていると伺っていた「オブラディ、オブラダ」を歌いながら自由に叩いてもらいました。
そのあとは、一人ずつの20分。
弟くんは、黒鍵2つの場所を探して、鍵盤にカードを差し込んだ後、ドを探すこと、ドを交互に弾きながら、「オブラディ、オブラダ」を歌うことをやりました。
兄くんは、コードの響きが好きと伺っていたので、同じく「オブラディ、オブラダ」に、C、F、Gをつけながら歌いました。黒鍵2つを弾きながら、連弾もやりました。
2人の個性に寄り添えるように、これから毎回心を開いてレッスンにのぞみたいと思います。
最後に、靴をはきながら、お兄ちゃんが「楽しかった!」といってくれたのが、とてもとてもうれしかった!
私も、楽しかったです(^-^) ありがとう!