2018.05.10
初めて体験してきました。
アコーディオンの体験レッスン。
生徒さんが、学校の合奏でアコーディオンを担当する話をよく聞いていました。どんな楽器なんだろう?と興味を持っていたので、体験レッスンのチラシにすぐ飛びつきました。
面白かった!知らないことに触れられるって、刺激的です。
45分強のレッスンなので、ほんとに触った!くらいの経験でした。
とにかくジャバラの扱いが独特。右手が鍵盤のものとボタンのものがあり、左手のボタンでベースや和音を出せることを初めて知りました。
右手でメロディーを奏でながら、伴奏を入れて、歌うこともできる楽器なんですね。
ボタンを押して、メジャー、マイナー、セブンス、ディミニッシュまで出せる!ただ、ボタンの配置を覚える必要があります。このボタンが小さくて押しにくい。慣れがいりますね。
ソロアコーディオンを触らせてもらいましたが、学校のアコーディオンは、右手のメロディーだけを出す合奏用のものだということも知りました。
先生が持って来られていたのは、クラシックアコーディオンという15キロもするもので、ピアノのように左ボタンが単音をだすことができ
、クラシック曲も弾くことができるということでした。
楽譜もピアノとほぼ一緒で見やすいものでした。ただ、演奏のやり方は修練が必要です(^_^)立ち上がりの音を出すことから苦戦しました。
重たくて、楽器によって違いもある楽器ですが、あの音色は魅力的で、好きです。
トップページはこちらです。
城南区のピアノ教室「森のおんがく教室」