2013.10.17
今日は 生徒さんたちが伴奏する学校の
コーラス大会が市民会館であるというので 聴きに行きました。
最初に出た子は ピアノを習い始めてまだ一年ちょっとなのですが、伴奏という大役を引き受けることになりました。運動部に所属しているので 部活が終わってからの練習でした。
楽譜を頂いてから本番まで一カ月しかありませんでした。
ピアノの腕もバイエル後半に入ったばかりでしたが、引き受けた以上は頑張ろう。
私も全面的にバックアップするから。。ということで 週二回のレッスンになりました。
彼女も毎日何時間も練習していたらしく、本番の一週間前には完璧に弾けるようになりました。
どれだけ大変だったかよくわかります。
それだけに 今日を私はたのしみにしていました。
そして 受験生でもあるmちゃん。
こちらも まあ難曲で 発表会でも難曲に挑戦していましたがそれがよかったみたいで、苦しみに 逃げないで立ち向かえるようになりました。
コーラスと伴奏のバランスがよく とてもよかったとおもいました。
二人の演奏をドキドキしてみていましたが 大成功でした。
少し涙がでました。伴奏って 皆がのんきにしている時間も 陰で必死で努力しているのですが、やっと報われたと思ったら 感動もあつて 前が見えなくなりました。
他の学校の生徒ちゃんたちも これからあるみたいです
遠くの高校までは ちょっと無理ですが 他の中学にも足をはこんでみるつもりです。
こんどは たつぷりハンカチを用意して。。。。