2011.02.02
昨年9月からレッスンに通ってくれてるMちゃんはとても可愛い5歳の女の子♪
実はMちゃんのお母さんも子供の頃私のもとへ通ってきてくれてたのです。
指導者として母娘二代で来てくれるなんてこんなに嬉しいことはありません。
お母さんのM(親子で同じ頭文字)さんは笑顔の可愛いお嬢さんでしたが、引っ込み思案で口数の少ないおとなしい子でした。(どうも内弁慶だったらしい。)
でも、久しぶりに会ったMさんは可愛い笑顔は昔のままだけど、はきはき自己主張の出来る大変魅力的な女性に成長していました。
最近Mちゃんが両手のお稽古に入りました。
5歳といえばつい最近まで赤ちゃんだったのに・・・と思うと感慨深いです。
日頃病院で高齢者の方と接してる私は、子供の成長、進歩に感動してしまいます。
高齢者の音楽セラピーの場合、目的はクライアントさんのリラックス、ストレス発散、発語をうながす、介護者の負担を減らすなどで(最近教わった受け売り)技術の進歩ではありません。
一回一回が勝負。次の回には前回のことを忘れているのですから。
でも子供は進歩する。
計り知れない可能性を秘めているのです。
以前だっら進歩するのは当たり前とこんなに感動しなかったかもしれません。
人生経験が積めることを思えば歳をとるのも悪いことばかりじゃないですね。
Mちゃん綺麗な曲や楽しい曲がたくさんありますよ。
頑張ろうね!!