2016.09.16
本日孫のT君の通う保育園の「ふれあい会」に参加しました。
19日に控えてる「敬老の日」を前にお祖父ちゃん、お祖母ちゃんと園児のふれあいの時間を作ってくれたのです。
T君のお世話になっているこの園は0歳から3歳までの園児を預かってくれる東京都の認証保育園。
一番年長のS組さんでも幼稚園の年少さんより小さいのですから!!
いや、可愛いのなんの^^
S組さんのお遊戯に始まり、園児とお祖父ちゃん、お祖母ちゃん一緒の「ふれあい体操」床に座って孫を抱きながら揺れたりお馬さんしたり。
たったこれだけのことなのに結構いい運動になりました。
事前に息子から「何か歌や踊りを披露してくれる人は申し出てだって」とメールをもらってたので、園児とトーンチャイムで遊びたい旨伝えておきました。
仕事で参加できない夫は「ビデオで撮れない」と悔しがり、甥っ子大好きなオババカの娘は「祖父、祖母以外の参加はNG」であることを残念がることしきり。
誰も「みっともないからやめろ!!」と言わないところがお祭り好きの我が家らしいとおかしくなりました。
朝車中でお嫁さんのYちゃんからメールでエールが送られてきて心強くなりました。
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんと年長のS組さんを引き込みトーンチャイムで演奏していただき、その後タンバリンでリズム遊びをしましたが、一番楽しんでいたのは私です♪
保育園は私にとって未知の世界でしたけど、なんてありがたいんでしょうと感動。優しい先生方を見て、この貴い職業の方々の待遇をもっともっと良くして欲しいと心から願わずにはいられません。
また、音楽ってやっぱり楽しいと実感できた「ふれあい会」でした。
先生方、楽しい時間をありがとうございました。