2022.12.12
小学生Uちゃんのレッスンから
左手のよくある「ズン!チャッ!チャッ!」
伴奏のチャッチャッの音が強くて
右手メロディーが聴こえなくなっていた
Uちゃんの演奏です。
「ズン!チャッ!チャッ!」伴奏は
最初のズンが少し強めで後のチャッチャッが弱めがいいのですが、
ズンと同じ重さ(力加減)で鍵盤を下ろすと、どうしてもチャッチャッの方が大きくなってしまいます。
出した音の強さに耳を傾けてもらえるには、どうしたらいいかな…しばし考える
ポク…ポク…ポク…チーン!
(⇧年がバレますかね?むかしむか~しのアニメ「一休さん」が考えているときの効果音)
よし!絵を描こう。
絵は得意ではありませんが😅
画像は左手のチャッチャッの和音くんたちが
右手メロディーを食べにかかる
⇒その後、食べてしまうという
1コマめの絵です。のつもり…
Uちゃん⇨「ハッハッハ😄」
それはひょっとして、絵がヘンだから?
そうだよね〜おかしいよね〜😅
でも、なんとかUちゃんに伝わったようで、
次に弾いてくれた演奏は、バランスのとれた伴奏に、メロディーが気持ちよく乗っかっていて、とってもよかったです😄✨
絵、描けるといいのにな~、なんて思った。
絵の勉強する?
ん〜 やめとく
ピアノの勉強するよ😉