2537. 雷が鳴ると
2026.07.30
地震雷火事親父: ひらがなで入力したら最後が「親父」と変換されたけれど、元は大山風とか大山嵐(おおやまじ)よね? カナで良いかも。
熊本の大地震と爆発による火事は、目を疑うような被害情報が次々と入って来て心が傷む。
一昨日 こちらは酷い雷。学童保育のレッスン生は 児童館で立ち往生して来られなかった(涙)。
昨日 低学年の女の子が「雷が鳴ると、氷(こおり)を振るんよ」と言ったように聞こえて「へー!おへそを隠すんじゃないの? どんな風に氷を振るの?」 女の子のママは四国のご出身なので、そんな風習があるのかと思いきや、キョトンとしている。もう一度よく聞き直すと「雷が鳴ると、氷が降るんよ」の間違いだった(ヒョウの事だったのね、ごめんなさい)。
写真の花木/ 野葡萄