2012.12.30
幼児教室の子ども達に「絵」を描かせて驚くことがあります…例えば「芋掘り遠足」「消防署見学」などへ行き、絵画の時間が 次の週(時には2週後)になっても 芋掘り農園の周囲の風景や 消防車の細部を覚えており、あっと言う間に描いてしまいます(^o^)
「映像記憶能力」は幼児期ほとんどの子どもが持っているようですが、年齢を重ねるうちどんどん薄れていくと言われています。 この能力が大人になっても優れていた 画家の山下清氏は有名ですね。文学界では 店の看板はじめ あらゆる文字を 時が経っても思い出すことが出来た(と言われた)谷崎潤一郎氏。音楽界では 楽譜を映像記憶し暗譜した ピアニスト ルービンシュタインが有名です。指揮者の故 岩城宏之氏も優れた暗譜力を持ち合わせていらした、と聞いています。
映像記憶の他に 耳で聴いた音を記憶する能力(耳コピー = 聴音力) がずば抜けていたモーツァルトは、 14歳の頃 父親で音楽家/レオポルドと イタリア旅行中の有名なエピソードとして、ローマ/システィーナ礼拝堂の、一年で3日間しか聴くことのできない 門外不出の曲「ミゼレーレ」を聴き、単に耳で聴いただけで楽譜に書きとめてしまったそうです・・礼拝堂の歌手達は パート譜を一枚でも持ち出したり 写譜すると破門されるという秘曲です。( この出来事をレオポルドは誇らしげに 妻宛に手紙を送っています) …音楽と美術好きな 私の姪は 新婚旅行でイタリアを訪れ、これを聴きに行ったらしいです(^O^☆♪