2012.12.26
昨日のレッスンでは 次々と来る子ども達みんな ウキウキ笑顔です~サンタさんが来たのね(^o^) 首からおもちゃをぶら下げ「見てみて~」と嬉しそう (でも レッスンでは鞄に入れといてネ、鳴りモノも駄目です)
長年ピアノ教師やっていて 一度この時期失敗した事があります。ある子どもに サンタさん来た?と尋ね「来なかった~」の思いがけない答えが返ってきて( ; ; )
とっさに、そう~来ない人もいるんよ…その子はお空の神様か仏様が お誕生日に誰よりも素敵なプレゼントを渡してあげるように パパママに言ってくれるのよ。と訳の分からない事を言い その場をしのぎました。おそらく宗教上の理由で サンタさんが来なかったものと思われます。以来 子どもが自分から「サンタさん」について話しをしない限り 尋ねないよう気を付けております。
クリスマスソングも この季節ソルフェージュがわりに歌ってもらうのですが、一時期 その子には「もろびとこぞりて」など 讃美歌はどうかな?と悩んだ事もありました。ピアノの教則本に のっているキャロルも、練習してもらっていいものか?…なんて。でも音楽は世界共通の言葉= 宗教も何も関係ないですよね・・こだわっていたら バロック時代の曲なんて教えられませんから(^o^) 以降 親御さんから苦情がこない限り、気にしないことにしました。