2012.12.15
「私は ハーフと呼ばれたくありません、両親から半分ずつ受け継いだのではなく 二人分の可能性をいただいているから、ダブルと呼ばれたい」 これは あるハーフの方の つぶやき・・深イイ お話しですね、これから是非ダブルと呼ばせて下さい。
今まで 片親が外国人の子どもは ハーフと呼ばれるのが普通でしたが、ハーフ= 半分と言うと 片方の何かが欠けている意味合いを感じる事から、最近は 国際的にもこの「ダブル」と呼ぶ風潮が生まれたようです。ただ、まだまだ 浸透していないようですね・・特に日本では テレビ画面からも「私はハーフで~す」と 自己紹介のタレントさん♡ 人気のローラさんは「説明が面倒くさいから ハーフって言ってるけど 本当は お父さんがバングラディシュ人でお母さんはクォーター」と言っていました ~ そのクォーターとは 1/4 が日本らしいから、ローラさんの外国人率は 90%近いです。
・・ピアノ教室にも ダブルの お子さんが来られています ~ パパが 外国人 : 一度お会いした時 流暢な日本語を話されていたので、家族の会話は 全て日本語かと思っていました。ところが お子さん曰く「お家では 日本語かパパの国の言葉、でも パパとママは英語でしゃべってる」・・凄い! 何と 3カ国語が 飛び交っている家庭だったとは \(^o^)/ ~ 言語はトリプルですね。