2012.12.11
娘が 音楽用語を 覚えていた時のこと…「どうしても覚えられへんのがある」と
単語カードをめくりながら イライラしています(>_<)
音楽用語~それも曲想標語だったので「そもそも 曲想標語は 楽譜に書いてあるから、ピアノを弾きながら覚えるべし」とアドバイスすると「そんな暇があれば 単語カードなんか作ってません、実技テスト曲の練習で精一杯」…なるほど。
その 覚えられない曲想標語を見ると「ペザンテ」がありました: ペザンテは「重々しく」という意味ですが、同じく 重々しく の意味がある「グラーヴェ」が きわめて遅く、という速度をも表すものだから 楽譜に書かれている頻度も多く、その陰で ペザンテと言う言葉から 重々しさを感じられない様子です。
そこで 娘が毎朝 体重を測る習慣があるので、体重計に「ペザンテ」と大きく書いてあげました。・・・翌朝「何これ~ ペザンテ? 誰が重々しいねん!」と 騒いでいます。 ほら、もう覚えたでしょう\(^o^)/ ・・・弾いて覚える暇のない時は、関連づけて覚えましょう。
あれから 随分スマートになった娘です。油性ペンで書いたものだから、いまだに「ペザンテ体重計」活躍中です。