2012.11.11
「流行語大賞ノミネート」なんて聞くと、あぁ 今年も 残り少なくなってきたな~ と感じます。「霊長類最強女子」には笑ってしまいました(動物園のゴリラ・マントヒヒも 肝を冷やしていることでしょう) ~ ローラさんの「オッケー」は 私も ついやってしまいます = ミーハーなピアノ教師で…。あと「塩麹」は 今年前半 よく使いました : 調味料としてオールマイティーだし、これを擦り込んで 肉を焼いたら やわらかく絶品でした。 ところで あんなに流行った「食べるラー油」はどこへ行ったのでしょう? ( すでに 我が家には 塩麹すらありません= 熱しやすく冷めやすい 日本人の典型です)
先週から 週末は「文化の日」にちなみ、あちこちで 音楽会が開かれております。
中学生から誘いを受けていた 校内合唱コンクールには、レッスンと重なり 行けなかったのですが 「銀賞やってん!」と ピアノ伴奏の子…よかったネ \(^o^)/
なんでも「体育館のピアノは カワイやから 先生とこのと タッチが一緒で、弾きやすかった~ 」そうです。
そして昨日は たくさんの子ども達から「来てな~」と 誘われ、なんと 2小学校へ 音楽会のハシゴをして来ました (多分 どの保護者よりも忙しかったのでは?)
「ワカれへん、教えて~」と 木琴提げてレッスンに来てた子も 余裕の笑顔で 演奏でき、花マル。5年生は どちらの学校も 和太鼓を使い 地方の民謡(沖縄民謡も) を披露してくれて…さすがに高学年の演奏は、聴きごたえがあります。(太鼓カッコイイ~ みんな叩きたかっただろうな☆)
4年生の「ボラーレ」は面白く、はじめ こんな曲 子ども向きかな?と思いましたが なんのその ~ 体育館いっぱいに 元気エネルギーが みなぎりました。
私も エネルギーをいっぱい貰って帰宅、あらためて「ボラーレ」を聴いてみることに ♪・・ボラーレとは 飛ぶ・飛べ の意味で (関西弁の ボラレる: ほう外な請求をされる とは違います) その後の歌詞「カンターレ」は カンタービレと同様、歌う・歌え の意味です。 たまには こんな元気のでる曲も いいモンですね(^o^)