2012.10.24
植木鉢育ちの ミニトマト、そもそも種まきが遅かったったから たった一度収穫しただけで 終わってしまいました (とは言え サラダに申し訳程度に 華を添える程度)
もう引っこ抜こうかな?と思いながらも 1 センチほどの ちっちゃな 実がなっていると もう少しだけ育てようと、様子を見ておりました ( …いいように言ってしまった、実は 忙し過ぎて 暇がなかったのである)
レッスンに来た子どもが「これトマトやんなぁ~」(葉っぱを全部刈ってしまったから 枝から いきなり 実がなっています) 「そうそうトマト…青いけどね」と言うと「青ちゃうで、緑やんか」 突っ込みが入りました(笑)・・・「じゃあ 蝶々の幼虫のこと、何て言う?」と返してやると「うーん アオムシ!」 ほらっ 緑色でも 青って言うでしょ、緑色の リンゴも青リンゴ ~ ねっ。
これだけ 冴えた返しが出来たのも 以前テレビで 「曖昧な色の表現」ってやっていたからです (^_^;) 他に 信号の青、青菜など。
昔 田舎に帰ると よく婆ちゃんから「あ~かい服着てぇ」と言われました。 たとえ 黄色や オレンジ ・紫であっても 派手な服を総称して「赤い」と表現していたようです…明治の人の表現なのか、うちの婆ちゃんだけだったのか 定かではありませんが(苦笑)
さて 放ったらかしのトマト、ずいぶん赤くなってきました。 先日 中学生の子が帰りに「取って食べていい?」 ( 部活終わって 走って来たから よほど お腹空いていたのでしょう)