2022.09.14
ピアノを習い始めて間もない生徒さんのレッスン。
楽曲を演奏する前に、じっくり楽譜を見て貰います。
リズムはどうなってるかな?と音符や休符に注意を向けるように促します。
また、音はどう動いているかな?と音を読んで貰います。
その音が鍵盤上ではどこなのか確認していきます。
それが済むと、他に書いてある事、例えば速度記号、反復記号や、強弱記号、その他の記号を読んでいきます。
全ての記載してある事を知り、分かれば、弾いてみます。
指番号の通りに弾いてくださいね。
弾きながらリズム、音の高さに間違いがないか注意します。
間違いがあれば、先生から「あれ、今のどうだったかな?」と問われ、もう一度弾いてみます。
大概は直ぐに間違いに気づき、訂正して演奏されます。
練習の初めは書いてある速度記号に合わせず、ゆっくりと遅いテンポで練習するのが良いです。
その方がいろんな事に注意して弾く事ができますし、落ち着いた気持ちで弾けます。
レッスンで、大方の部分を読譜や弾いてみたりしてから、次のレッスンまで復習や、弾いた事を自分の中にしっかり取り込めるように練習して貰います。
継続は力なりを信じて毎日の練習をし、自分の中の積み重ねた力を大きくしていって下さい。
今週は暑さがぶり返し、生徒さんは学校から下校してぐったりになられている事でしょう。
来週からは暑さが少しは収まる予報なので、体力次第でピアノにも向かって下さいね。