2022.05.11
今、練習している曲があります。
一応暗譜ができて1ヶ月位ですが、不確実な箇所を強化したり、またミスタッチしそうな箇所も重点的に練習しています。
今日、座る位置を音程で言うと5度、長さで言うと10センチ右に座ると、とても弾きやすくなり、ミスも減りました。色々と試行すると発見がありますね。
最近、海外で作られたフェンシングの選手のドラマを観ました。
幼い頃の回想の場面がありました。
幼い頃からフェンシングを始め、天才と言われた子が1年くらいでスランプに陥り、お父さんに競技を辞めたくなったと言いました。
お父さんは「フェンシングで褒められたいの?それともフェンシングは好きなの?」と問いました。
「好きだったら続けなさい。」
好きな事を見つけられるのは幸せです。
私自身、人から好きな事があっていいね、と言って貰えたことがありました。
ピアノの恩師からは「辛いことがあった時は、ピアノがあると思って生きてね。」とはなむけの言葉を頂きました。
手が小さくても自分ができる演奏をと思います。
私はショパンコンクールで4位入賞されたピアニスト小林愛実さんを応援しています。
彼女は小さい時から天才と言われてきましたが、一時ピアノから離れました。
そしてまた復活して、今があります。
コンクール後のインタビューで「自分が楽しみ、喜びたい、今日は楽しく弾けた。」と涙ながらに話されました。
周りの期待に応えたい、応えなければという当たり前なプレッシャーに押し潰されそうになっても、音楽、ピアノを楽しむのが一番大事な事なのです。