2020.10.17
昨日の午前中は学校で、器楽合奏と合唱をしてきました。
授業の終わりを告げるチャイムが鳴る前に、楽器の片付けをするか、もう1度合奏をしたいかを生徒さんに聞くと、合奏をと。
授業が終わっても合奏の余韻が残っていて、鼻歌が聞こえてきたり、楽しかったと言ってくれる生徒さんもいて、嬉しいです。
午後は高齢者の方々のコーラス伴奏をしました。
今日はピアノ伴奏でハンドベルの演奏もされました。
お1人1つのハンドベルで皆さんで曲を演奏されました。
今日の出席者は多く、賑やかな演奏となりました。
最後に「村祭り」を歌って終わり。
全員がフェイスシールドを付けられて歌われています。
コロナ禍の中ですが、最近少しづつ入会される方が増えて嬉しいです。
次回は11月。
帰宅し、ピアノレッスン。
小学生の生徒さんは、最近弾いた連弾曲がお気に入りになっているみたいです。
前回は2曲、一緒に弾きました。その曲の話をして一緒に笑いました。
言葉は交わさなくても、音楽で会話をしている様な気持ちになれるアンサンブル。
アンサンブル後は幸福感、満足感に浸されます。
合唱のピアノ伴奏を任されている中学生の生徒さんも、伴奏をするのが大好きなのは、そうなのではありませんか?
あと、2週間で文化祭合唱発表ですが、残念ながら人数制限で私は会場に入れませんが、教室からエールを送ります!
頑張って!