2025.12.14
12月14日(日)小学生以下の生徒さんたちのクリスマス会を行いました。
幼児から小学6年生まで、午前1グループ、午後2グループと三つのグループに分けての開催となりました。
幼いグループは楽器作り、高学年は鑑賞の勉強をしました。
楽器作りの定番はマラカスですが、今回は入れ物と中身の材質を変えて何種類も作ってくれた子がいたり、タンバリンを作ってくれた子がいたりで、お互いの出来栄えにみんな興味津々でした。中でも米の入ったマラカスのザッザッという重みのある音に感動しました。
鑑賞は、まず音楽の聴き方と書き方という二つの観点から学んでもらいました。どのような言葉を使えば良いのか、簡単なパッセージを聴いてもらい意見を言い合いました。同じ曲を聴いても感じ方はそれぞれ異なって当然であることを前提に学びの時間を進めていきました。最後に、題名を意識して聴くこと→演奏の仕方から想像できる場面や事柄→どういう気持ちになったか、という手順で文字にしていくために、一人ひとりピアノを弾いてもらい、その感想を書いてもらいました。
学校でも学年が上がれば音楽鑑賞はあり成績に反映されます。まずは感じる心が無ければ文字にすることが難しいので、レッスンを通じて感じる心をより育んでいきたいと思っています。
歌や交換プレゼントにおやつにビンゴゲーム!今回も大盛り上がりでした😄特にビンゴの賞品選びは大騒ぎ✨
二年に一度の大きなイベントなので、私も気合が入ります。生徒の皆さんに楽しんでもらえて何よりです☺️