カワイ音楽コンクール参加者のための良い音ってなんだろう
2013.11.03
11月3日(日)10時30分から川口リリア内にある、カワイ川口ショップで、カワイ音楽コンクール参加者のための1ランク上の音色を求めてというテーマで講座が開かれました。講師は藤井隆史先生です。先生はピアニストとしてはもとより・武蔵野音楽大学講師や各地で公開レッスンなど定期的に繰り広げて活躍されています。
第1部~第3部まで各7名ずつの公開レッスンを行いました。こどもコンクールA・ピアノコンクールソロA・Bと幅広く、生徒さん達の演奏も力のこもる演奏でした。まだ、コンクールまで50日近くありますが既に暗譜をされ、良くイメージされている生徒さんがほとんどでした。藤井先生の指導は情熱ある物で、楽曲分析されている内容の言葉一言に生徒さんは耳を傾け手直しをしてピアノに向かっておりました。この場所に聴講をした指導者・ご父兄も熱い2時間を共有いたしました。
コンクール時はSK・グランドピアノです。ヤマハ、スタンウェイと何処が違うのかというところから小さなこども達にもわかる話やSKグランドピアノの良さなど。アップライトとの違い。ピアノを演奏をすることは指のどこで弾いているのか肘、手の甲の使い方まで。指でどこまで表現していくのか。フィンガーレガート・スタッカートの表現、楽譜を初見するときの第一ポイント、音が流れていくときの最終到達点の音とは・・・左手が持つ意味。作曲者、曲が作られた時代背景など盛りだくさんの内容で実に、指導者が忘れがちな細かい点まで勉強をさせていただきました。そして、センスのあるファションと笑顔は張り詰めた会場の空気を和ませてくださいました。ありがとうございました。