2025.08.03
生徒さんたちは、夏休み真っ只中。昔だったら、夏休みに入ったら、朝から子どもたちの声がよく聞こえてましたが、この猛暑、今は聞こえてくるのは、セミの大合唱です(笑)
夏休みと言えば、宿題。生徒さんに、「夏休み、音楽の宿題あるの?」と聞くと、リコーダーを習う学年になると、だいたい、「音楽の宿題は、リコーダーの練習」とのお返事。で、「んじゃ、学校始まったら、音楽の授業で先生に聞いてもらうの?」と聞くと、「違うよ、弾けたら、タブレットに録画して、先生に送るねん」と。
練習して弾けたら、録画し、先生に送信するそうです。
コロナ禍から、オンライン、というのが増え、コンクールやレッスンなども動画を送る方法が一気に増えましたが、学校の音楽の宿題も最近はそうなんですね。なるほど。
この前も生徒さんに、「リコーダーの宿題、送信した?」と聞くと、「したよ。一回目のんは」と。「一回目?」と聞くと、「そう、8月6日の登校日までに一回送って、それから、夏休み最後の日までに、また送らなあかんねん」と。
一回送ったらそれで宿題は終わりでなく、忘れないように、また練習しておきなさい、という方法ですね。これまた、なるほど、と思いました。
でも、他の生徒さんに聞くと、「録画出来たから送ろうと思ったんだけど、うまく送れなくて、結局、録画したのも消えてもて。また、録画せんとあかんねん…」という生徒さんがおられました😵💦
私なら、こうなりそうです💦(笑)
そして、リコーダーの練習は見てあげれるけど、送信までは、責任追えません😅(笑)
ということで、最近の夏休みの音楽の宿題は、昔とは変化したなぁ、と、まじまじ思ってしまいました。