2023.08.28
姉妹で土曜日に来ている生徒さんのお母様から、夏休み前に、「弾きたい曲があるのでレッスンお願いできますか?」とのご連絡来ました。
そのお母様は学生の頃はずっと習っておられ、今も、発表会の時には、生徒さんである娘さんと毎回連弾でご出演していただいています。数年前の発表会では、ご自身もレッスンに来られソロも弾いてくださいましたが、それ以後はお仕事もお忙しくてレッスンには来られてない状況で、今は、発表会の前に、連弾の合わせのレッスンだけに来られているような感じでした。
そのような中でのご連絡だったので、喜んでレッスン来ていただくことにしました。
いつも土曜日に来ているお姉ちゃんは平日にレッスンに来てもらい、その空いた時間に、お母様が来られることになりました。
「あまり練習出来てないんですが」とおっしゃってますが、練習されている様子はよくわかり、レッスンの時に私が指使いを助言し弾きやすくなったりすると、「ウンウン」と、とても納得されて、熱心にレッスンを受けてくださいます。
そんな期間でしたが、夏休みも終わる頃になり、私も、「お母様、どうされるかな」と思っていたところ、「子どもたちは夏休みが終わりですが、ちょっとずつ弾けるようになると楽しくなってきて、もう少しピアノ続けたいなと思ってます。ピアノを頑張っている時の方がメンタルも安定している気がしてて。」とのご連絡が来ました。
弾けるようになる楽しみ、ピアノを頑張ってる時はメンタルも安定、とのお言葉。本当にお仕事がお忙しいお母様ですが、そのようにピアノが寄り添ってることに、私も、とても嬉しくなりました。
レッスン時間は、お姉ちゃんが平日に来れるときは平日にして土曜日をお母様のレッスン、また、お母様が平日にお休みの時もあるので、その時は平日に来てもらう、など、工夫してレッスン続けて来られることになりました。
今は、ショパンのワルツを練習されてますが、次は、ドビュッシーで弾きたい曲がおありとのことで、レパートリーも増えそうで、私もこれからも楽しみです🎵