2023.08.06
「暑い‼️」の言葉しか出てこない、そんな毎日ですね。
さて、今年も動画のイベントのお手伝いをさせていただくことになっているのですが、このイベントは、お手伝いである内部の者でも演奏の参加はできます。なので、一昨年と昨年は、6手連弾で参加したのですが、今年は、研究会のグループで、アンサンブル部門に参加することになりました。曲は、楽しいサンバの曲、我が研究会にぴったりの曲です。
ということで、先日集まっての練習がありました。といっても、曲が決まってるだけで、誰が何のパートをするか、アレンジなども何も決めてず、「持ってこれる楽器持ってきてねー」って感じです。
代表の先生が、鍵盤ハーモニカのパートアレンジを考えてくださってきたので、メインのピアノにそれをあわせて、あとはリコーダーいれたり、打楽器でリズム打ちしたり。
「たのしーい🎵でも、ここは、こうした方が良いような」とか言いながら、ちょっとずつの手直しで、ドンドンまとまってきました。
出来ればこの日に動画撮影したかったのですが、お部屋の予約時間の都合上時間切れとなり、また改めて日を設定して集まることになりました。
となると、演奏以外にも凝ってみたくなり、「せっかくの動画なんだから、見た目もサンバっぽく」から始まり、「サンバの衣装?」「水着?孔雀みたいな羽?」「どこに、売ってるん?パーティーグッズ?」「100均にないかな?」「ドンキ?」「サングラスならみんな持ってるんじゃない?」「髭つける?」「おっきな帽子?」「それ、国違うんじゃない?」と、妄想(笑)が膨らむばかり😅
最終的に、どんな衣装になるかは話が膨らみすぎて決まらなかったですが、こんなお喋りもとても楽しい時間でした。
コロナ禍になってからは、このような集まりも持てませんでした。
コロナに関してはまだまだ気は抜けませんが、みんなが集まって楽器演奏出来るようになり、本当に嬉しいです。
次回の合わせが楽しみです🎵
と、ここで終わろうと思ったんですが、書いてるうちにふと感じることが…。
ピアノは練習の積み重ねで曲が完成していくもの。
一生懸命に1人で何日も何日も部分練習して、少しずつ弾けるようになる。
弾けるようになり、発表会などで、そんな頑張った曲を披露出来るのは、素晴らしいこと、そして、すごいこと。発表会で弾かなくても、憧れの曲が弾けたときは嬉しいです🎵
でも、今回みたいに、「合わせてみよー‼️」って言って、みんな初見でもパッと合わせて、曲になる。
ちょっとずつ意見を言い合うと、もっと曲が生き生きして、短時間の合わせでも、本当に音を楽しむことが出来る🎵
こつこつの積み重ねで完成した演奏も、そのときに初めて合わせた演奏も、両方とも、音楽をしていて、ずっとピアノを続けていて良かった、と思える瞬間です。
そして、今も、音楽に携われる仕事が出来ること、演奏が出来ること、に感謝❣️
改めてそんなことを感じた日でした☺️
さぁ、サンバの衣装、考えないと(笑)‼️